忍者ブログ
New
(10/18)
(10/18)
(10/18)
Search
[ 634 ] [ 633 ] [ 632 ] [ 631 ] [ 630 ] [ 629 ] [ 628 ] [ 615 ] [ 606 ] [ 605 ] [ 604 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出だしからとんでもない物が釣れてしまった予感がした。
「すまんアイゼン、折れちまった」
「仕方がない、その竿自体も随分長く使っていた代物だったからな」
折れた先は海に落ちてしまったようだし、修復するよりは新たに買ってしまった方が良いだろう
「引き上げてる最中に嫌な音がしたからやめようと思ったんだが、大物だったとしたら逃すのは勿体ないと思ってな」
「なに、後でお前のツケで払うんだから気にしてない」
「分かっ……えっ!?…あ、ああ…承知した」
苦笑するロクロウに俺は低く笑った。単なる口実だったが、良い機会を得られたかもしれない

さて、肝心の釣り上げた宝箱はどうなっているのか
俺はまだ開けられていない宝箱に目をやり、覗き込んだ。
「どうしたライフィセット、開かないのか?」
鍵はとうに解錠されていたが、どうやら蓋が開かないようだった。
「俺も開けようと思ったんだが、トカゲの手だし上手く開かなくてよ」
2人ともお手上げ状態だった。長い事海に沈んでいたとしたら開かないこともある。
俺も力を込め、蓋を開けようとしたが全く開く予感がしない
「……っくそ!ビクともしやがらねえ、どうなってやがる」
「どれどれ、今度は俺にやらせてくれ」
ロクロウと交代し、彼が手を掛けた瞬間にパカッと開いた。
「……あ?」
「なんだよ…拍子抜けだなぁ」
彼がゆっくりと蓋を開けると、そこには指輪がたくさん入っていた。どれも紅く、一見は綺麗だと思った。
もしかしてこの指輪は……もしかするのかもしれない、俺が探していたあの指輪だとしたら

「……なんだこれ…」
ロクロウの声が明らかに不機嫌さを増した。心なしかダイルも表情が暗い、なんだ?何が起きている…?
急に様子が変わった2人に対し、ライフィセットはとても目を輝かせていた。
「わぁあ!綺麗……!」
指輪を手に取り、眩しそうに眺めるライフィセット。俺もそれを手にし、まだ艶のある宝石に息を呑んだ。
「ロクロウ、この指輪のことを知っているのか?」
「いや全く……だが、なんというか、何だろうな、これは」
ダイルも唸るばかりではっきりしない、2人はしばらくその指輪を見て複雑そうな表情をしていた。
「上手く言えんが、なんだか見ていて苦しいというか……指に嵌めたら食い千切られそうな感じだな」
「そうそう!俺もそんな感じだ!なんだか恐ろしいんだよこの指輪」
その指輪を触るどころか、見た途端に2人に落ち着きがないのは指輪が何らかの効果を発揮していると考えた。
(現にライフィセットや俺は嫌がるどころか美しい代物だと思っている……)
その境界線は聖隷か業魔か、そしてこれが例の“浄化の指輪”だとしたら腑に落ちる。
ただしこれが本当に例の物だという確証はない、単なるアテにならない予感だけだ
「ロクロウ、これは俺が預かってもいいか?見てもらえれば何か分かるかもしれん」
「応、構わん」
そのあとも釣りは続き、死神の呪いでライフィセットが次々とタコを釣り上げたところで切り上げた。


「こ、こいつはド驚いた!」
古物商のドネラに早速見てもらうと、指輪をひと目しただけで驚いていた。
「噂でしか聞いたことがなかったド希少なあの───」
「“浄化の指輪”……か?」
そうそう、とドネラは興奮気味に指輪を眺めていた。
どの時期に造られた物なのか、劣化も感じさせない状態でなおさら興味深いと彼は語る。
「この指輪、どう感じる?」
「そうだな……ド深い混沌、といったところだろう」
混沌?と思いもつかなかった言葉に表情を険しくすると、ドネラは深く頷いた。
「ド紅く輝くこの指輪、おそらく見方がド変わりする代物だ」
「ほう、どうしてそう思う」
「ただの指輪として見るならそれなりの感想で終わる。だがド綺麗に見えてド奇妙に代物にも見えますねえ」

拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Font Color
Mail
URL
Comment
Password
<< Catharsis3  HOME   Catharsis >>

Copyright © Labyrinth All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
忍者ブログ [PR]